一日を変え一生を変える小説を!

相対的な時間の中で生きていく

星を継ぐもの 感想(ネタバレなし)

星を継ぐもの まえがき こんにちは、考蛙です。今更ながらジェームズ・P・ホーガン著の「星を継ぐもの」読みました。古典的名作と名高い作品ですが、その名に恥じないものほど面白かったです。色々と語りたいのですが、ネタバレなしの記事の予定なのでうまい…

3つの夢と1つの真実の物語  白昼夢の青写真 微ネタバレ感想 (追記あり)

白昼夢の青写真 まえがき お久しぶりです。考蛙です。発売からかなり立っちゃってますが、自分なりに咀嚼し理解する事が出来たので感想文にしました。予め書きますが、押しブランドであるラプラシアンなので無意識に贔屓目に書いているハズです。ただし、な…

未来ラジオと人口鳩感想(微ネタバレあり)

まえがき 今更ながら途中で投げてしまっていた「未来ラジオと人口鳩」をクリアしました。 投げる前は椿姫枝が終わり、かなり終盤まで行っていたと思うのですが、全クリアする前に別の事に興味が向いてしまいそのまま……という感じだったので、1からプレイしな…

滑らかな世界と、その敵 感想(ネタバレ無し)

今までのSFを全て過去のものにするほどの力をもつSF短編集 こんにちは、考蛙です。 今更ながら、小説「滑らかな世界と、その敵」を読んだので感想を書き綴ります。 長ったらしい事は抜きにして、言いたいことは 全てのSF好きはこの本を読むべきだ!! これに…

ブログの執筆方針について

はじめまして、執筆者の「考蛙」と申します。 この度はブログの記事に興味、関心を持っていただき嬉しく思います。 当ブログでは、記事にした作品に最大級の敬意を払うと共に ネタバレ有り、無しを問わずに「作品が最も引き立つように紹介をする」をモットー…

グノーシア 感想 (ネタバレあり)

困難を乗り越えて 星の世界へ 発売当初から一部界隈でとても話題になっていたグノーシアIGN JAPANがインディーズゲームながら10/10点をつけていたりプレイした人の感想で"このゲーム唯一の欠点はPS vitaで発売されたこと"というレビューがあったり 名作とい…

オルタード・カーボン リスリブート 感想(ネタバレあり)

普段このブログは自分のプレイしたゲームと小説のメモを目的としているブログなので、アニメの感想を書くつもりは無かったのですが、個人的に刺さるような作品だったので、布教ついでに感想を書きたいと思います。 まえがきついでに解説を書くと「オルタード…

君と彼女と彼女の恋 感想(ネタバレあり)

今回プレイしたゲームは2013年にニトロプラスから発売した「君と彼女と彼女の恋」 比較的新しめかつ、ヤンデレが出てくることで有名なゲームなので知っている方も多いかもしれない。ちなみにゲームは極力事前情報なしでプレイする派です。 メーカーはおなじ…

スマガ 感想(ネタバレ無し)

総合情報 発売年は2008年...もう11年も前のゲームですが、今更ながらニトロプラス作品のスマガをプレイしました。続編であるスペシャルの方は未プレイなのでそこの所はご了承ください。 シナリオライターは下倉バイオ氏。同じニトロプラス作品であれば「凍京…

終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか?#01あらすじと感想

終末何してますか?もう一度だけ会えますか?1 ネタバレありで書いてくので嫌な人はブラウザバック推奨 何回か読みなしている本だけど内容を忘れがちなのでメモがてら感想を これは自分が最も好きなシリーズ「終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっ…